ぎたっち.com

ぎたっち

ぼっちによるギター関係を中心とする雑記ブログです。結構自由に記事を書いていこうと思います。ぼっちです。

初心者にバンドでギターを演奏する上でまず大切にして欲しいこと



※これからバンドやるだろうって人とかは特にこの記事最後まで見てほしいです。


 


こんにちは、いえこの時間から言うとなればこんばんはですね。


 
あれ?でもこの記事書いてるのは夜だけど見る人にとっては朝の場合も昼の場合もある訳だ...
よし、こんな時の為に万能な言葉を作ろう
...
 



おはこんにちばんわ!!!
 
(^ω^;);););)



 
改めてまして、はじめてのかたははじめまして、
一回来たことある人はおはこんに(殴
 
 
こんなふざけた挨拶はさておき

 
今週の土曜日に行われるあるライブに備えてバンド練習をしてきました。

 
久しぶりにバンドで演奏するので少し緊張気味の僕

 
演奏曲自体は簡単な曲なので目立ったミスは演奏中にはしなかったんですけど
 
僕が一番苦手な部分を指摘されました。


 
1度指摘されてトレーニングを頑張って、
そのことは指摘されないぐらい上達したと思うのですが

 
久しぶりの演奏ということや先生の前で演奏ということ(歳上が少し苦手)なので緊張したせいもあると思います。

 
でも一番の原因は1週間ぶりにギターを触ったことですかね
忙しかったんです泣


 
そして演奏が終わったあとに言われた言葉は
「お前今日めっちゃズレてて気持ち悪かったぞ!」


 
そう僕にとってギターで一番苦手なこと

 
それは、リズム感です。
 


このリズム感という力はほんと大切。

 
バンドをやる人には一番に大切にしてもらいたいこと

 
いや、バンドだけでなくソロでギター弾く人にも大切にしてもらいたい事なんですが、
とにかくリズム感は大事だと思います。
 
 
ギターの技術や、音楽理論系、それらに関係することも、もちろん大切ですが

 
それより一番はリズム感だと僕は思います。

 
そもそも音楽をやるにはどの楽器もリズム楽器といっていいです。

 
なので必須レベルだと思います。



 

まずギターを弾くうえでリズム感がないとどうなるか?

 

  バンドでノリながら演奏ができない、しにくい



 
曲を目の前にして演奏するときにノリながら演奏できないと動きにくいですよね



ギター個人のかっこよさも落ちるのは当然でバンド全体のかっこよさも落ちます。





  他の楽器と合わせることができず、音がぐちゃぐちゃになる

 

 
 
これはほんとに致命的です。


 
凄く図太く、歪んでいてその曲にあっているめちゃくちゃかっこいい音を作ることができても
他の楽器とあっていなければ


ぐちゃぐちゃしたようなまとまりが無い音楽になってしまいます。



 
かっこいい音でリズムがあっていないぐちゃぐちゃした音楽でも、
音が悪い、曲にあってない音でもリズムがあっていたらそっちの方がかっこいいです。
 



リズム感がないと他にも影響がありますが、とにかくダサいということです。


 
僕は最初はリズム感ってなにそれ状態のままバンドを始めてしまい、なかなかダサい演奏をしてしまいました(笑)


 
プロのバンドや学生がしているバンドを比較した時、上手い下手はリズム力が70%程関係しています(他にもいっぱいありますが)。


 
ですので、プロのバンドを見ることは勉強になるので、ライブに行ったことがない人は行くことを強くおすすめします。



何より楽しいしね(笑)
 



 
ギター初心者に言います。

 
ギター初心者は今はまだリズム力が無くていいと思っていても、上手くなる為には必須事項なので今からリズム力を上げるトレーニング、基礎練習をすることをおすすめします。

 
それが、他の初心者ギタープレイヤーから差をつけるための方法だと思っています。



ギター初心者だけでなく、上達に伸び悩んでる方もです。



え?なんで僕がこんなにもリズム力が大事というのかって?


バンド練習をした話のこともありますが
僕がリズムトレーニングを全くしなかった失敗の経験者だからです。



今から始める初心者さんたちには失敗してほしくないからです。
 
 
では、ここでリズム力をあげるためにどうすればいいか?




...




 
近々、僕がやっている基礎練習、リズム感を上げるトレーニングを紹介いたしますので、少し待っていてほしいです。


あ、僕が他の記事までにメトロノームを手に入れてほしいのですが



売っているようなメトロノームじゃなくても


スマートフォンのアプリなどで全然かまいません


アプリも基本なんでもいいのですが、検索をかけて一番上にでてきたやつで大丈夫です。



ギター簡単なリズムトレーニングの仕方

 
ブログ更新しました!!

 
広告を非表示にする